寝屋川南病院

医療法人 和敬会 > 寝屋川南病院 > 入院される方へ

入院される方へ

《ご入院される皆さまへ》

入院生活にあたってつらいことや不自由なこともありますが、わたしたち病院スタッフ一同、「患者さまのために」を第一に考え、きめ細かい配慮でサポートしております。 患者さまは安心して治療に専念され一日も早く健康を回復されることを願っております。

《ご入院の手続き》

診察の結果、医師が入院の必要を認め、入院が決まりましたら受付にて手続きを済ませてください。

[受付に提出していただくもの]
健康保険証、前期・後期高齢者医療証、その他公費負担証明証等 

担当者が入院案内を致します。その際、必要書類をお渡し致しますので3日以内に受付に提出してください。
入院期間中に保険証及び住所等の変更がございましたら、担当者までご連絡ください。
月に1度は各種保険証の確認をしておりますので、ご協力お願いします。

《看護について》

当院においては、付添看護は必要ございません。乳幼児又は重篤な方でご家族の方が付添をご希望される場合は主治医の許可が必要となります。 付添をご希望の場合は、ナースステーションまでお申し出ください。

《食事について》

当院では主治医の指示により管理栄養士の管理下で適時適温のお食事を提供致しております。
配膳時間  朝食:7時30分   昼食:12時   夕食:18時

《入院費用のお支払いについて》

入院費やその他の費用は毎月15日と月末で締め切ります。請求書はその翌日(休日の場合は翌々日)にお手元にお届け致しますので5日以内に1階受付でお支払いください。
取り扱い時間
月曜日〜金曜日 午前9時〜午後8時
土曜日 午前9時〜午後0時45分
日曜日及び祝祭日 受付できません

○2人部屋の室料差額は下記のとおりとなります。
2人部屋 4階・5階 1日につき2,200円(消費税含む)
退院が決まりましたら、1階受付でご精算ください。

《院内設備のご案内》

洗濯物は、屋上の洗濯室をご利用いただくか、外部委託も受けておりますのでナースステーションにお申出ください。
車椅子用お手洗いは、1階、3階、4階にあります。

《入院中にお守り頂くこと》

入院中は、あなたご自身のみでなく他の入院患者様も気持ちよく療養生活を送れるように、次の事項及び担当医や看護師の指示をお守りください。

病室 病状その他により、病室、病棟の変更をする場合がございますのでご了承ください。
貴重品 なるべく持参しないでください。特に現金には十分ご注意され、常時盗難防止につとめ てください。万一紛失の場合は、補償いたしかねます。
駐車場 入院患者様の駐車場のご利用はご遠慮ください。やむを得ない場合は1階受付までお申し出ください。
喫 煙 敷地内は禁煙となっております。ご理解、ご協力お願い致します。
消 灯 消灯時間は午後9時となっております。午後8時30分以降は警備配線が作動しますのでご注意ください。
禁止等 飲酒、賭博行為等、療養生活に支障をきたす行為や大声を出したり、暴れたりして他人に迷惑を及ぼす行為は禁止しています。
外泊及び外出 希望される場合は、ナースステーションへ申し出て、医師の許可を得た上、 外泊及び外出届けをお出しください。期限や注意事項を必ずお守りください。
テレビ テレビ・ラジオ等の使用の場合は他の患者様に迷惑をかけないようイヤホンをご利用ください。(イヤホンは1階事務室でお求めください。)
非常事態 地震や火災などが生じた時は、医師や看護師等、職員の誘導に従ってください。
職員 職員への心遣いは、かたくお断りいたします。
携帯電話 院内では携帯電話のご使用はなるべくお控えください。

《面会について》

感染が再拡大するなどの状況により面会を中止もしくは時間短縮させていただく場合がございます。
予約は不要となります

面会できる方: ご家族のみ ※16歳未満の方、ご家族以外の方は面会できません。
面会できる人数: 1〜2人 ※1家族につき:週1回となります。
【例:3人以上で来られても面会は2人までとなりますのでご注意ください】
面会できる曜日: 月・木・金曜日の14時30分〜16時
土曜日:11時〜12時
※日曜日・祝日の面会はできませんのでご注意ください※
面会の時間: 必ず15分以内でご協力をお願い致します。
感染防止のためお守りください。 
病院内では不織布マスクをご着用ください。(布マスクやウレタンマスクの着用はお断りいたします)
玄関前にある体温計で検温、アルコールによる手指消毒を必ずしていただき1階窓口へ面会に来た旨を必ずお伝えください。
体温37.5℃以上、5日以内に発熱や風邪症状、呼吸器症状、体調がすぐれない方の面会はできません。あらかじめご了承ください。(感染症の方と接触があった場合は必ず申し出て下さい)
4階・5階ナースステーションで「面会者名簿」にご記帳いただきます。
(必ず帰られる時間も記入をお願い致します。)
面会中の飲食はご遠慮ください。
お帰りの際も必ずナースステーションへお立ち寄りください。

【お問い合わせ】
電話:072-827-1001
(月〜金曜日:9時〜17時、土曜日:9時〜11時、日曜日・祝日は休診となります)

《その他》

○診断書その他ご入用の書類は受付までお申し出ください。

《医療福祉相談のご案内》

当院では患者さまが安心して療養に専念していただくために、患者様とご家族が抱えておられる問題の解決にむけてMSW(医療ソーシャルワーカー)がご相談に応じておりますので受付までお申し出ください。
【受付時間】午前9時から午後4時45分まで(月曜日〜金曜日)