星田南病院

医療法人 和敬会 > 星田南病院 > リハビリテーション科

リハビリテーション科

当院のリハビリテーション科は、 呼吸器リハビリテーションT・運動器リハビリテーションU ・脳血管リハビリテーションV のリハビリテーション施設基準を取得した総合リハビリテーション施設です。
入院されている患者様に対しては、一般病棟・障害者施設等一般病棟合わせて60床の病床に入院中の方ほぼ全員に対してリハビリテーションを提供しており、外来の方に対しては月曜〜土曜の午前、および火曜日の夜診にて対応しております。
整形外科的疾患、脳血管疾患、神経変性疾患、内科的疾患等、多岐にわたる疾患が対象となります。変形性関節炎や外傷後遺症などに伴う慢性的な関節・筋肉の痛み、麻痺に伴う運動障害、内科的疾患に伴う運動機能や呼吸機能低下などの多様な症状に対し、その改善を図るべく日々効果的な治療を提供できるよう心掛けております。
診療に際しては、医師やリハビリスタッフ間での症例カンファランスおよび病棟スタッフ(看護師、介護士)とのリハビリテーションカンファランスを毎週実施しながら、患者様の症状改善、社会や家庭への復帰を最大限に支援できるよう日々取り組んでおります。

スタッフ紹介

理学療法士5名(非常勤含む)
鍼灸・マッサージ師1名
入院中の回復期・維持期リハビリテーション、退院後のフォローや周辺地域の患者様に対する外来リハビリテーションを実施しております。運動療法、マッサージ、物理療法などを対象者ごとに適切に選択し、個別に作成したプログラムをもとに提供しております。

施設・設備紹介

数々の物理療法機器や運動療法器具を取り揃えております。

外来リハビリを希望される方へ

外来でのリハビリ受診をご希望の方は、下記の診療帯に従って内科もしくは整形外科をご受診いただき、担当医に「リハビリ希望」の旨をお伝えください。

診察帯
午前
午後 - - - - - -
夜診 - - - - -

※印の診療帯のみ、内科もしくは整形外科のどちらかをご受診ください。それ以外の診療帯では内科をご受診ください。

当院では、スムーズな診療を行うために時間予約システムを導入しております。詳しくはリハビリスタッフにお尋ねください。