星田南病院

医療法人 和敬会 > 星田南病院 > 特定健診・がん検診・その他

特定健診・がん検診

特定健診(特定健康診査)とは40才以上の方を対象とした年に一度(31年4月〜令和2年3月まで)の健康診断と、後期高齢者医療健康診査のことです。

特定健診の対象者は?

1.健診当日に、交野市国民健康保険の資格がある方が対象です。
他の保険への切り替え手続きが遅れる等で、本来国保の資格がないのに健診を受診された場合や、年度内に2回以上健診を受診された場合は、全額自己負担となります。(1万円程度)
2.75才以上(65才以上)の後期高齢者医療証をお持ちの方(大阪府在住)
3.社会保険加入者(サラリーマンのご家族など)で特定健診の受診票(集合Bのみ)
※詳しくは送付されてきた受診券をご確認に上、お問い合わせ下さい。

がん検診の対象者は?

交野市では40才以上の方を対象に、肺がん、胃がん、大腸がん、乳がん、胃リスク、肝炎検診を行っています。
さらに50才以上の男性を対象に前立腺がん検診を行っています。
特定健診の機会に合わせて、がん検診を受けて、がんの早期発見に役立ててください。
※当院では乳がん・子宮頚がん検診は行っておりません

特定健診・がん検診実施日

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9:00〜 ×

特定健診及びがん検診は完全予約制となります。
ご予約はお電話もしくは1階受付で承っております。

特定健診及びがん検診料金表

特定健診 国民健康保険加入者(交野市) 無料
後期高齢医療証をお持ちの方 無料
社会保険加入者 ※1 一部負担有
交野市在住の非課税世帯の方 無料
胃がん検診 直接撮影による胃透視(バリウム)検査 500円 ※3
肺がん検診 胸部レントゲン 500円 ※3
大腸かん検診 検便2回方式 500円 ※3
前立腺がん検診 血液検査(PSA検査)(50歳以上の男性のみ) 500円 ※3
肝炎ウイルス検診 血液検査(HBs抗原検査・HCV抗体検査) ※2 500円
※1 社会保険加入者の方は費用が変わることがあります。
※2 肝炎ウイルス検診は以前に検査した事がある方は受けられません。
※3 がん検診は交野市国保加入者は無料です。
その他
一般的な健康診断は、内科診療時間で実施しております。